『舌にデンボができましてん』舌がん治療絵日記 7月22日 現状報告「あじがない」

スポンサーサイト


7月22日 現状報告「あじがない」

検診も月イチのペースになりました。
その間の状況を報告していかなければならない。
最近、緊張感(対病気、対主治医、対看護師etc.)
がやや希薄、緩慢になっているので、要注意!
外11.7-22自己

今や、悩みの域に落ちてしまった『味がわからない』こと。

「味覚障害」で正しい。なんかちょっと違う。 味覚より『味』です。『あ~じ』
「あじがある」は当たり前のこと。 わかってもらえない。 「あじがない」ということ。
カレーを食べてもカレーの味がない。コーヒー飲んでも味がない。
なにもかもが、のどを通過していく物体、液体。
「おいしい」という言葉、久しく使ってないな。

なんとかならんのかな・・・。
副作用でしかたないんですか。それなら、いつまで作用が続くのか。
副どころか、メインですよ。
主治医の先生は一生副作用との闘いと、おっしゃられてました。
「亜鉛」のサプリとか、効くんですか?
こういう「事象」に対する『民間療法』とかあるんかな?
こんなこと書くと、ドドッと「その手」のゴチャゴチャ案内が来るんでしょう。

今さらながら、「味がわからん」てなんぼほど辛いんやろ・・・哀しくなってきます。
これだけ時間たっていても、慣れないし受け入れられない。

それに加えての「嚥下力」の低下。
相乗効果(本来、プラス発想でつかう言葉かと思います)で、
どれだけ日々の食事が「えさ」感覚になっていることか。

ぼやいても仕方ないです。
「逆手」にとっていかんとあかんのです。

本日の『ボヤキ講座』これにて終了。 ご清聴、誠にありがとうございました。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は。書き込みをありがとうございました。リンク依頼もありがとうございました。今夜は、亜鉛の事についてお知らせしますね。

亜鉛は、腎臓が悪くて透析中のかたも大量に不足しているという研究結果が外国にあります。で、毎日、50mmずつ飲んで貰ったら体調が良くなったらしいです。もしも病院で貰えるようなら良いのですが・・・。

私はDHA製のが安いのでそれを時々飲むことがあります。舌が荒れて痛い時ですが。多少は良くなります。サプリ色々飲んでるので、ついケチるから量的には少しです。

手術なさっているので味覚の回復が満足できる結果となるかは不明ですが、傷の修復にも良いというサプリメントですのでお勧めいたします。

高いものを摂る必要はないです。成分の合有量がある程度あり安い安全なものを。ファンケルなども好きです。

でも味覚障害も嚥下障害も辛いですね。今まで随分がんばってこられましたね。そういう姿勢は他の辛い方々の支えになってると思いますよ。また寄せていただきますね。

感謝

ありがとうございました。早々に張らせていただきました。観ていただく方もそうですが、なにより自分が入りやすくなって重宝します。こちらの方もたまに覗いてください。感謝。
追伸・亜鉛に挑戦します。
プロフィール

よしみん

Author:よしみん
昭和生まれ。太陽の塔大好き。プログレ親父。和太鼓叩いてます。
美術系学校を卒業後、デザイン事務所に弟子入りするも、版画への想いを絶ち切れず、京都や大阪の版画工房で『刷り師』として、活動の場を得る。
2009年9月『左側舌腫瘍、頸部リンパ節転移』が発覚、『ステージ3』を告知される。

『舌にデンボができましてん』て、何?
ブログの記事や写真、絵の転載・転用はお断りしております。
この『絵日記』の見方
カテゴリのタイトルをクリックして下さい。
それぞれの表紙にジャンプします。『事の始まり』から、暦の古い順から展開し、終わりになるほど『今』に近づきます。 普通とは逆パターンになります。ただし『外来治療編'11今』以降は、『始まりが最初・いちばん奥』にしています。 それでは『手術・入院編』から始めましょう。
カテゴリ
舌がんです。クリック願います!
お見舞いありがとう!
お見舞いいただき感謝しております。
舌がん治療絵日記。起つんだヨシミン!
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村
リンク
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『スーモ』をクリックしてみて!
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
FC2ランキング。ついでにクリック!
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR
