『舌にデンボができましてん』舌がん治療絵日記 7月28日 はみがきについてのエトセトラ



7月28日 はみがきについてのエトセトラ

今日は、はみがきについて。
放射線副作用でのムシ歯治療絡みで「はみがき講習」を受けました。
それ以来、ブラウンの電動を使用しています。
ちゃんとした薬用磨き粉があまりに高い(病院内医療売店)ので、せめてブラシくらい電動にしないと( これも理解に苦しむ
発想ややなぁ)。

外11.7-28歯磨き

CMでさんざん『歯科医と電動』が好ましい関係と思っていたのに
「でんどうを使っています」の「ど」あたりで、『あ!ダメです』って、言われたもんなぁ。
ショックでした。
仕方ないから、先生のおっしゃる通り併用してます。
たまにさぼるけど。


コメントの投稿

非公開コメント

歯ブラシ

音波歯ブラシと電動歯ブラシってどっちが効果的なのかな?

No title

わたしもTV(アンテナを高性能に変えて、やっと地デジになりました)をみながら、歯磨き粉(?)をつけずにみがいています。ストレス解消になるとか。気がつけば15分以上にになることも…よっぽどたまってるのかなv-209

歯ブラシ

歯科医の態度、言動、唇の動きから。
電動→○けっ。CMのみ過ぎめ。 ○ あ~、電動だめです。 ○片方の唇、上がる。

振動→○電動はなしのあと、のけぞる。○振動?語尾を上げ、あと無言。で、もっとダメですよ。振動なんか。(・・・なんか。です) ○両唇上がる

以上を検討してね!

re No Title

高校の友人が『地デジ難民になるのも粋やで』といってた。 

たしかに、歯みがきはストレス解消になるかも。けど、せなあかんのはメチャストレス。頭、はげるで!

Re.Re.No Title

ためたらあかんで!ほんま『頭』にくるで。わしの場合、『副作用』でごまかせるけど、主治医は何もかもお見通しやから。

No title

ひょっとして、きてるの??今度は上からのぞいてみます。

おーやへ

コメント欄が開かないので、こちらにかきます。ゴーヤは生のままスライスして氷水にさらし、お好みで塩コショウなんぞをして、オイルごとざっくりまぜ、マヨネーズをいれたらおしまいです。スライスした残りを冷蔵庫に入れとくと、我が家の大きな妖怪が、勝手に出して、たべつくしてます。何時間か冷蔵庫で寝かしてから混ぜたほうが、美味しいのかもわかりません。ちなみにキンリュウフーズのあらびき塩こしょうがおすすめです。おためしあれ。

ごめんない

コメント欄かくれていただけでした。あっちにもかいときますね。

村上和雄ドキュメント『SWITCH』上映会&東日本大震災の教訓と住まいの環境 講演会

始めまして。特定非営利活動法人 幸せな家庭環境をつくる会の理事長 宮原謙治(62歳)です。
この度、村上和雄ドキュメント『SWITCH』上映会&東日本大震災の教訓と住まいの環境 講演会を開催させて頂くことになりました。
どうぞ、ご支援をよろしくお願いします。
日時:9月3日(土)13時30分~16時
会場:ラポールひらかた
参加費:無料(資料代300円)
定員:188名
主催:特定非営利活動法人 幸せな家庭環境をつくる会 大阪支部
    大阪府枚方市香里ヶ丘12丁目22番11号
電話:072-853-2225  メール:info@kirishima-j.co.jp
HP(ブログ)http://blog.livedoor.jp/kirishimaj/archives/cat_50054261.html

不思議な「力」

 こんばんは! 暑い日が続きますね。

 実は僕もいくつかの健康不安を抱えていて、お医者さんから精密検査を受けるように言われてきたのですが、もう長年放置したままになっています。突き詰めていえば、病と向き合う勇気がないのだろうと思います。

 よしみんさんのブログを通じて、病の現実と向き合っておられる多くの方々のブログを知ることになりました。ブログで病を告白したり病状を綴ることは、病と渉り合う上で大きな力になり得るのでしょうか。

 淡々とした風な筆致の記事なりイラストなりを拝読しますと、不思議に心が穏やかになり、落ち着く想いがしてきます。

re不思議な「力」

 ここ数日の気温は、こたえますね。
知り合いが舞鶴にいますが、先日の最高気温日本一に
ガッツポーズしたとか。
今の日本、こんなことでしかガッツポーズできないのかな。
 「病気ブログ」。自分のを含め多いですね。
これはあくまでも、一つの見方ですので、気になさらないようお願いします。
「病気」であること、「現在進行中」であること、
「より大きな病気」であること、それらがまるで
『ステイタス』であるかのように見受けられます。
全てがそうじゃないのは、当然です。
自分のブログが役に立つ・・・って、好きじゃないです。
一切考えてません。申し訳ないけど。

ランキングは奇怪

プログのランキングに参加していると、おかしいのと違うと言いたくなることがあります。
闘病記だけにつっこみにくいですね。
まあこんなものと思うよりないです。
闘病ブログが参考になるのは告知から抗がん剤がおわるまでのこと。
個人のブログで情報発信などたかがしれてます。
ひとのためなんていりません。お気楽にご自分のスタンスで更新されたらいいと思います。
よしみんさんが「なんでや、おかしいやろ」とおもったら好きなことを言うのもよろしいかと。
自分はブログ村を脱会し、FC2の片隅でひっそりといくのもいいかなという衝動にかられております。

ランキングて何?

このブログを創り始めて一年くらい経ちました。
勧められるままランキングに参加し、順位に一喜一憂。
確かにそうですね。闘病の記録は、何もわからない手術前では指針をもらいました。心強かった。けど、その後の経過は同じ病気でも個人個人、千差万別。治療法も、副作用もそう。「何か」を発信とか、「役に立つ」て、なんか変。ちょっと違うなぁ。ponさんの『自分はブログ村を脱会し、FC2の片隅でひっそりといくのもいいかなという衝動にかられております。』というの、妙に同感、そそられるなぁ。て、いうか「ランキングて何?」
プロフィール

よしみん

Author:よしみん
昭和生まれ。太陽の塔大好き。プログレ親父。和太鼓叩いてます。
美術系学校を卒業後、デザイン事務所に弟子入りするも、版画への想いを絶ち切れず、京都や大阪の版画工房で『刷り師』として、活動の場を得る。
2009年9月『左側舌腫瘍、頸部リンパ節転移』が発覚、『ステージ3』を告知される。

『舌にデンボができましてん』て、何?
ブログの記事や写真、絵の転載・転用はお断りしております。
この『絵日記』の見方
カテゴリのタイトルをクリックして下さい。
それぞれの表紙にジャンプします。『事の始まり』から、暦の古い順から展開し、終わりになるほど『今』に近づきます。 普通とは逆パターンになります。ただし『外来治療編'11今』以降は、『始まりが最初・いちばん奥』にしています。 それでは『手術・入院編』から始めましょう。
カテゴリ
舌がんです。クリック願います!
お見舞いありがとう!
お見舞いいただき感謝しております。
舌がん治療絵日記。起つんだヨシミン!
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村
リンク
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『スーモ』をクリックしてみて!
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
FC2ランキング。ついでにクリック!
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR
