『舌にデンボができましてん』舌がん治療絵日記 11月15日 確認



11月15日 確認

以前に、『放射線治療』の解説についてふれました。
資料の一部です。

放射線副作用一覧-2

こんな事が書いてある。
いまさら、観て納得するのも「変」やけど、

実際に、被ってみんとわからないものです。
実感がないもの。

文字だけでは痛みが伴わないし、絶望感も感じられない。

『味覚障害』を含め、これらは「元に戻る→0になる」んやろか。
現時点でも、『代償』は大きいと思う。

今の『健康』と引き換えるんなら、仕方のないこと。
なんでしょうか。

とりあえず、今は『元気』です。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

元に戻る ゼロになる なあんてことは
ないんじゃないでしょうかねえ・・・・
ダンナを見てたらそう思ってしまうんですけど・・・

ダンナの場合 患部側の歯がどんどん抜けて
いろいろあった末に 
結局術後8年目にして左下顎部の骨、骨髄炎と診断され、
これはもう完治はないといわれましたし
もちろん放射線治療の副産物だと 主治医からのお墨付きです

覚悟はしてましたので 定期的に口腔外科に行ってフォローをうけて
いまは 悪化はしていないけど良くもならない状態のままで・・・
・・・現状維持は ありがたいなと 思うことにしています

ただ 仕方のないことかと思うようにしてみても
いやなもんはいやで そんなダンナの心持を
どうやって散らしたら ちょっとは晴れてくれるんだろうかと
日々 なやむ<あきらめてる 私です 

No title

コメント感謝いたします。
確かに、『むし歯』に関して主治医および歯科医院からも
『放射線治療の副作用』のお墨付きをいただいています。

そして、主治医から『副作用とは一生つきあわなければなりません。骨髄炎の発症も視野に入れておいてください』と
いまの私には『未知』の副作用の、これまたお墨付きを
いただきました。

『骨髄炎』、どんなものか、アドバイスを頂ければ
ありがたいです。

人によってことなるでしょうけど。
プロフィール

よしみん

Author:よしみん
昭和生まれ。太陽の塔大好き。プログレ親父。和太鼓叩いてます。
美術系学校を卒業後、デザイン事務所に弟子入りするも、版画への想いを絶ち切れず、京都や大阪の版画工房で『刷り師』として、活動の場を得る。
2009年9月『左側舌腫瘍、頸部リンパ節転移』が発覚、『ステージ3』を告知される。

『舌にデンボができましてん』て、何?
ブログの記事や写真、絵の転載・転用はお断りしております。
この『絵日記』の見方
カテゴリのタイトルをクリックして下さい。
それぞれの表紙にジャンプします。『事の始まり』から、暦の古い順から展開し、終わりになるほど『今』に近づきます。 普通とは逆パターンになります。ただし『外来治療編'11今』以降は、『始まりが最初・いちばん奥』にしています。 それでは『手術・入院編』から始めましょう。
カテゴリ
舌がんです。クリック願います!
お見舞いありがとう!
お見舞いいただき感謝しております。
舌がん治療絵日記。起つんだヨシミン!
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村
リンク
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『スーモ』をクリックしてみて!
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
FC2ランキング。ついでにクリック!
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR
